家庭環境。。。

明日は親戚の結婚式でオゥルドへ行く予定です。
この親戚の子は初めてトルコに行った時、学校で習ったカタコトノ英語で一生懸命話しかけてくれました。
この時、看護師をやっていた事など話してトルコでも看護師は安定した職業なので看護師をめざす!!と言っていました。
この時はまだ小学生でした。
それからこの子にある事はありませんでしたがちゃんと勉強してイスタンブールの学校へ行き看護師さんになりました。
そして、幸せな結婚。。。
この子は5人兄弟で貧乏な家で育ちました。
でもちゃんと勉強出来た事(学校に行かせてくれた親御さんに恵まれた事)素直に育った事、本当にうれしく思います。
なぜならこの子の従姉妹たちも裕福な家庭ではなく、駆け落ちし今では厳しい現実と戦っているから・・・
20歳にもなってないのに3人の子供を育ててる子。
旦那の暴力、貧乏・・・・。
みんな若いのになぜ耐えてるか???
帰るところがないから。。。
家族、家って大事ですよね。
貧乏でも家が明るいと前向き思考になると言うか、何でも家族に相談できたりする環境で子供を育てたいなぁ~と思うのですがうちが良い環境かどうかはよく分かりません。
なぜ4人も子供を産んだのか?と(トルコだとストレートに聞かれます。事故???と・・・)
その答えは簡単。
日本にいてもトルコにいても外人扱いされるので一緒の気持ちが分かる同志というか仲間を増やしたかった。
aylaが中国人といじめられた時も幼稚園からerenが喧嘩に行って助けてました。
その頃は大きな子もeren忍者が来た~!!と逃げてましたっけ。。。
今では娘たちも強くなり男の子に殴ったり、蹴ったり・・・誰も喧嘩を売りません。。。(それもどうかと???)
そんなこんなでうちは子供が4人。
ハーフちゃんの友達も日本では多かったけど、ここでは(サムスン)では少ない。
何だか話しがそれましたが、言いたかったのは家庭環境って大事だなぁ~という事かな?
今は1人で4人、それに夏休みという事で大声で怒っている事が多い気がしますが何とかこれも乗り切って良い環境を作らなければと反省するのでした。。。

そうそう、今日は何をしたかというとですね。
結婚式の洋服選び。
erenの服を選びに部屋に入ると珍しく汚かったので大掃除。(erenの部屋のみ)
私が片づけている間にピノキオがこんな姿に。。。
f0131048_21183727.jpg

それからピデを作りました。
erenが生地を伸ばすと言って聞かないので分厚くなってしまいました。
f0131048_21201990.jpg

おいしかったけど生地が薄ければ最高でした。。。
その後はmirayが2階で転んで鼻を打ったと大泣き!!
鼻が青くならないように冷やそうね!と言って横にするとアイスノンを鼻に(口になってますね)眠ってしまいました。
f0131048_2123186.jpg

最近、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちの影響でパソコンやDSをやりたがるmiray。。。
分かってやってるのかな???
f0131048_21244620.jpg

そんなこんなで今日も無事終了!!
良い環境を作ろうにもやらなければいけない事が多すぎて毎日バタバタと過ぎて行く我が家。。。
こんな環境ってどうなのかしら???
まぁ、おしゃべり好きの家族なので明るい環境?で良しですかね???
旦那が帰ったら真面目に話しあいます。。。
[PR]

by ferah | 2010-07-15 21:34