念願のケーキ

断食2日目。
今日もサムスンは涼しく楽々断食をこなしました。
それに今日は新しく引っ越してきたご近所のお子さん3人とerenがお友達になり夜8時の断食明けまでずっと外で遊んでました。
女の子がみんな引っ越して男の子3人、引っ越してきたのでerenはうれしくてたまりません。
f0131048_22161728.jpg

一つ問題なのはerenが食事に来ても水を飲みに帰っても下から大声でeren~と叫ぶ事。
1日中、eren~と呼ばれ続けてました。
明日からも続くのかしら???

さて日本では6月30日。
erenの誕生日会をしました。
本当は28日が誕生日なのですがerenの要望でドラゴンボールのケーキを特注しまして、遅くなりました。
f0131048_22251654.jpg

erenが持つ~と運んで来たのですが最後の階段につまづき・・・
ちょっとゴキゲン斜めのerenでした。
f0131048_22282853.jpg

去年生まれた姪っ子ちゃんも参加してくれて楽しい誕生日になりました。

nakkoさんのリクエスト。(私じゃ役不足ですが・・・)
今日はボレッキのレシピを紹介します。
トルコでは市販のユフカと言う生地を使用しますが今回は生地からです。
でも私は分量はよく分かりません。(トルコで計った事がないので・・・本当に役たたずです。。。)

材料:小麦粉、塩(少々)、水

まず、小麦粉をふるいにかけて塩を少々加えます。
そこに水を少しづつ加えて混ぜていきます。
ドンドン混ぜていくとまとまってくるので耳たぶくらいの固さになるまで捏ねます。
それを卵より少し大きいくらいの円形に丸めていきます。
丸めた生地は乾かないように濡れフキンをかぶせておくといいでしょう。
次は生地を伸ばしていきます。
まずは丸めた生地を上から抑え少しつぶします。
小麦粉を多めにふり麺棒でうすく丸く伸ばしていきます。
(丸くならなくてもオーブンまたはフライパンで焼く時にはあまり気にならないので薄さだけ気をつけましょう)
薄さはかなり薄く伸ばします。(紙くらい?)
フライパンの場合は大きめのフライパンでユフカ6枚くらいでいいと思います。
オーブンも天盤の大きさにもよりますが(トルコのは大きいのかな???)普通のオーブンレンジとかの大きさならこれも6枚くらいでいいと思います。

ユフカはここまでです。
ボレッキの中身は白チーズにパセリを混ぜたものやポテト、ミンチ、ホウレンソウなど好みのものを入れる事ができます。
nakkoさんはホウレンソウを食べたというので今日はホウレンソウでいきます。
ホウレンソウは軽く下茹でしておき、水をよくきっておいて下さい。
次に玉ねぎを小さめに切りバターで炒めます。
そこにホウレンソウを加え塩、こしょうで味を調えます。
これで中身はOKです。

次にボレッキに移ります。
基本的にオーブンでもフライパンでも作り方は同じです。
今日はオーブンで。
天盤にバターを塗っておきます。
1枚目のユフカをひきます。(小麦粉はよく落としておきましょう)
これは平らにひきます。はみ出た部分はそのままにしておいて下さい。
次に卵黄1個、牛乳カップ1くらい、とかしバター大さじ1くらいを混ぜたものを用意します。
それをユフカの上に少しづつかけます。
ユフカが柔らかく仕上がります。
2枚目はユフカを天盤全体に行きわたるように平らではなくジグザグ?蛇腹のように???おいきます。
次も卵黄液をかけます。
3枚目も同じです。
3枚目をひいたら具をひきます。
ここには液をかけません。
4枚目、5枚目と同じ要領で重ねていきます。
最後のユフカは天盤の大きさに切り、切れ端は5枚目の中に混ぜます。
1枚目のユフカの飛び出た部分でふたをします。
最後にまた液をかけ白ゴマをのでオーブンで焼きます。
200から250度で焼き目がつくくらいで完成です。

写真入りだと分かりやすかもしれませんが今回はこれで許して下さい。
バクラバァは断食明けに作る予定です。
その時は写真入りで紹介できるかしら???
レシピ書くの初めてで他のブロガ―さん尊敬しました。
私には向いてないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日も応援ポチィとよろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2011-08-02 22:12