キッチンフル稼働!!

今朝、何気ににほんブログ村を開けてみると‘極秘練習中’の記事ランキングが何と
1位!!
1位はすごい!!何だかこんなブログなのにたくさんの方に読んでいただいてうれしいような恥ずかしいような変な気持です。
でも私がトルコで4人の子育て(ほぼ母子家庭状態で)を続けていられるのはブログを読んでくださっている方々のやさしいコメントやブログを通じてたくさんの方とお友達になる事ができたからです。
これは本当に感謝してます。
これからもくだらない日記ですがお付き合頂けるとうれしいです!!
みーやんこさん、いつもポチィと押してくれてありがとね^^おかげ様で1位になりました016.gif
これからもよろしくね~053.gif

さて今日は珍しく1日中キッチンで過ごしました。(掃除もせず???)
なぜならアンネからたくさんの差し入れが来たからです!!
ジャジャ~ン001.gif
f0131048_17531139.jpg

これにブドウの冷凍、牛乳、手作りチーズなどなど・・・・
アンネが一生懸命育てた野菜を腐らせるわけにいかないので頑張りましたよ!!
まず、ブドウは半分、ブドウジュースにして半分は冷凍。
牛乳はまだ残っていたのでヨーグルトにしました。
トマトの半分はサウチャ(トマトペースト)のパンに塗る用。
ピーマンは使い切れなさそうな物は切って洗って冷凍。
パセリも冷凍。
ナスは子供達苦手なので1本だけ残して素揚げして冷凍。
インゲンはオ―リ―ブオイルで冷製の前菜に。(冷蔵庫で2,3日もつので朝の食事用)
ズッキーニは大きかったので本当はドルマ(中身を抜いてご飯を詰めたもの)にしたかったけど子供達に拒否されまして摩り下ろして冷凍。(ハンバーグに混ぜるんですわ053.gif
セミズオット(何の草でしょうね?)はトマトソースで煮込んでヨーグルトソースをかけて夕食へ。(erenは好きじゃないといいますがホウレンソウだよ!と言って食べさせてます)
夕食にサラダもと思ったらレタスがウサギに食べつくされてまして・・・・(私のレタス・・・)
急遽、クスルを作りました。
気がついたら8時近くでイフタール(断食明けの食事)でした。
キッチンすごい汚いんですけど・・・・008.gif
最近、娘2人が皿などを片づけてくれるようになったので少し楽になりましたがこの汚さを見て逃げ出しました。
そこは逃がしませんけどね^^
3人で流れ作業をしたら以外に10分くらいで片付きました053.gif
言わないと手伝ってくれませんが、以外に仕事ができるようになってきたのでいい事です。
うちの旦那は食事はできますが洗濯機や食器洗い機など機械系はダメなのでここを中心に覚えてくれると私は休めるなぁ~とひそかに企んでおります。
ちょっと疲れたのか朝の食事になかなか起きる事ができませんでした。
太鼓のおじさんが2回目に回って来てやっと起き上がりました。
今日は朝っぱらからオムライスと冷製インゲンとクスルです。
何でオムライス?って冷蔵庫に昨日の残りのチキン&グリンピース&ニンジンのピラフが残っていたのでオムライスにしちゃいました053.gif
朝3時にこんなの食べてちゃ痩せられないよね002.gif
それから痛み止めを飲むのを忘れて朝腰の痛みで大変な事になってました。
何気に飲んでいた薬。。。飲まないとこんな事になるとは思いもよりませんでした。
今日からは忘れないようにしようと心に決めたのでした。

さてさて日本は7月8日。
今日は旦那と2人で自動車講習所へ。
私は免許の更新、旦那は違反講習。。。
朝7時には出かけました。
子供達は母と世界万博の跡地へ遊びにいきましたよ。
ここ大好きなんです!!
f0131048_1824446.jpg

miray怖くてなかなか降りれなかったけど最後には出来ました!!
f0131048_1825503.jpg

スリランカの衣装が着れるイベントをやってました053.gif
f0131048_18275850.jpg

幼稚園でスリランカのハーフのお友達がいたんだぁ~とお姉さんと話してました。(懐かしいね~)
それから念願のサツキとメイの家(トトロの)見学。(私も見たかった)
f0131048_18302427.jpg

穴のあいたバケツとかの写真もあって子供の目線っておもしろいなぁ~と関心しました。
そうだよね、メイがバケツを持って小さなトトロ追いかけてたって?
f0131048_18342031.jpg

最後はモリコロと。
私は3時頃合流しましたが母はすごい!!
こんな悪ガキ4人も朝からずっと面倒みれるなんて・・・・それもこんな広い場所で・・・・
私1人じゃ無理かも???
うちの子が結婚して1人に2人子供を産んだとしたら8人・・・恐ろしい・・・
まぁ、aylaは結婚しないとか子供はいらないとか言ってますが(私もそんな事言ってたような???)erenはおもちゃが増えすぎて誰かにあげたら?と言うと僕はたくさん子供を作るからこのおもちゃで遊ばせるって・・・
mirayは女の子の赤ちゃん産むから面倒みてね053.gifって・・・
leylaは子供は1人でいい。とみんなそれぞれですが私は孫の子守りをするほど元気なおばあちゃんじゃないので自分の子は自分でみましょう!!(私は?甘え過ぎ???面倒見ろって???苦情殺到しそうですね)
今日はここまで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2011-08-08 18:42