「ほっ」と。キャンペーン

断食スタート

昨日は断食1日目でした。
今年はayla&erenも参戦するそうです。(何日続くか分かりませんが)
私1人の時は夕食を少し残しておいてササッと食べて寝ると言う感じで特に断食が大変とかなかったんですが子供が18時間近くも断食するとなると食事もちゃんと作らないといけないし食事も話しながらダラダラ食べるしでかなり大変ですemoticon-0107-sweating.gif
断食前日はアンネの家から帰り11時に遅い夕食を取ったので2時に食事と言ってもなかなか食べられず子供達を食べさせるのに苦労しました。
でも今年のerenはちゃんと身を清めてアッラーに‘今からアッラーのために断食します!’と宣言して食事をして食後もちゃんとキッチンに貼ってある食事のお祈りをしてました。
私も見習わないとねemoticon-0102-bigsmile.gif
aylaさんはボッーと起きて食べて寝てましたemoticon-0113-sleepy.gif
朝、起きるとerenさん‘今日は断食やめるわ~’って・・・・
今朝の宣言はどうなるの?取りやめられる?と聞いてきました。
取りやめは出来ないけど・・・無理はしなくていいよ!と言うとaylaさん1人でやりたくないので‘宣言したらやらないと悪い事した時のメモに書かれるよ!’と脅してました。
その後、空腹が紛れたのか続けてました。
aylaさんは断食してるの忘れてアメを食べてしまったそうですが忘れてたのは問題ないので続けてましたよ。
昼頃、電気代の引き落としが出来てないと連絡がきて2時の暑い中電気代を払いにleylaと出かけました。
この人は、アイス買っていい?だの喉乾いただの・・・大声でみんなの反感かってたような???
それにひたすら私に話しかけ私も初日でまだまだ喉が渇くのに返事を強要されてキツカッタemoticon-0124-worried.gif
何とか家に着くとaylaさんお腹空いた~って・・・・
なので2人で昨日収穫してきたブドウの葉でサルマ作り~。(aylaはアンネの鬼~!!って)
でもね。サルマは匂いがしないし、トルコ人は別で私たちは生でサルマの材料とつまんだりしないから安心だし何より気が紛れて時間が過ぎる!!
まぁ、aylaさんには分からないか???
でもleyla&mirayさん私たちがベランダで作業してるとベランダでおやつ食べる~って言うもんだからaylaさんのストレスピーク!!(ちょっと怖かった)
erenさんは外でサッカーしてますよ。
元気ですねそれで疲れて夕食までお昼寝で1日目クリア!!
aylaは夕食までお腹空いた~ってブツブツ言ってましたよ。
でもね、お友達と一緒に断食するから止めれないんだって・・・・(ご苦労様です)
夕食後にfacebookでアンネにサルマ作らされるわ隣でお菓子食べられるわ・・・・と愚痴ってましたよ。
夜中の食事はまぁまぁ食べてて食後にケーキにコーヒーなんて食べてましたよ。
もちろんギリギリにお水たくさん飲ませましたけどね。
まぁ、昼間食べれない分、夜楽しんで断食も楽しく過ごせるといいね^^
私にはキツイ断食になりそうね。。。。

そう言えば7月3日に旦那が日本へ行ってからずっと日本食の毎日を送ってましたemoticon-0152-heart.gif
ただ、お金使いたくなくて母が持たせてくれた材料を使って料理してただけなんだけどね^^
それで久しぶりに食べた冷やし中華が意外にうけてたemoticon-0152-heart.gif
なんて言っても5人で食べるから2袋持たせてくれたけど1回分ね~。
今年最初で最後の冷やし中華でしたemoticon-0152-heart.gif
f0131048_0483231.jpg

写真載せるまでもないけどおいしかったから。。。。
それに断食前まではバスケットボールを買って毎日練習してましたよ。
f0131048_0492622.jpg

シュートは上手になったよ。
mirayさんも負けずに参加。
f0131048_0501275.jpg

朝早く行っても暑いね~。
家の中は気持ちいい風が通って快適なのに・・・・
断食中は極力外に出ないようにしなくちゃ。。。。
そういえばバスケットのコートね~良く見るとバレーボールのコートと同じ場所なの。。。。
f0131048_0522374.jpg

まぁ、ネットは無いけどみんなどうやって遊んでるのかな?
よく見るのはここでサッカーしてるけど・・・コートは別にして欲しいね^^


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-22 00:54