miray5歳!!

7月26日はmirayさん5歳の誕生日でした。
前日に親戚が脳梗塞で倒れオゥルドへ行ってしまったアンネ。。。。
ちょっとさみしい誕生日だったかな???
さてさて私は今回は断食と言う事で夕食とモスクでのお祈りの間という限られた時間でのパーティー。
なのでケーキだけでと思ったけど可哀想かな???と思い食べなくてもクッキーくらいはとかサルマも・・・
とか結局、サルマにクッキー、クスルにポテトコロッケなんて作っちゃいました。
この日は本当に暑くってね。
ベランダのドアとか全開だったんだけど、朝9時からガタガタ・・・・とすごい音。
よく見るとうちの下の歩道を壊してる~。
それがね。。。。
f0131048_1712999.jpg

朝、壊してそのまま。。。(あれから2日目、まだそのまま・・・)
それに水が溜まってるの分かりますか?
これね。。。下水管壊しちゃったんです(-_-;)
後は玄関の御影石?も破壊!!
大家さんお仕事だから高校生の息子君が文句を言いに言ったけど子供だから聞く耳持たず・・・・
砂ほこりもスゴイしね。
家の中もスゴイ事になってますよ。
何とか料理を終えて夕方6時にお迎えがきましたよ。
アンネがいないのでイフタール(断食時の夕食)の準備もしなくちゃと焦っていたけど着いたらお嫁ちゃん2号と義妹がいた。
でも前日に私とお嫁ちゃん1号と作った夕食が残ってるし、私が持ってきた料理でイフタールを乗り切ると言いだしました。
その料理はパーティーの飾りなんだけどなぁ~と思いつつ何も言えず食卓へ。。。。
夕食も終わりキッチンの片付けを終えるとすぐにパーティーと言うハードなスケジュール。
何とか無事パーティー出来ました。
f0131048_17114277.jpg

今回はiremがハウザのおばさんの家に出かけてていないので喧嘩もなく良かったです053.gif

テーブルは小さめのケーキにクッキーとさみしかったけどみんなお腹いっぱいだから並べても見たくないって感じでしょうね。
この中で1番人気のmirayさんたくさんお小遣いを貰ってましたよ053.gif
これでやっと、うちの子の今年の誕生日は終わりました。

この日で断食1週間終わりました。
うちの2人も頑張って続けてます。
残念なのがうちの家族。。。
見せかけだけの断食が3,4名(断食してるかのように振舞い実はやってない)、全くしてない人が2名もいるんです。
別にアッラーのために断食するので(断食はイスラムでは義務なのです)本人次第なんだけどうちの子の前でコーラ―は飲んでもいいとか、水は大丈夫とか嘘ばかり吹きこむから(まぁ、うちの子は意外にしっかりしてるから冷めた目でみてるけどね)迷惑ですわ033.gif
後は断食が始まってお祈りを始めたのか義妹がお祈りしててaylaが驚いてました。
お祈りできるんだぁ~って(笑)
いつも続けるとか言ってるけどたぶん期間限定だと思う。
お祈りも義務だけどやっぱり本人次第だよね。
アンネがいないからモスクのお祈りもババだけ出かけて他は遊びに出かけてましたよ。。。
何だかこの家族の行く末が怖くなりました。。。
断食後20日!!私たちは地道に頑張ります!!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-28 17:27