大変な1日

今日はleylaとmirayのパスポートを作りにアンカラの大使館へ行きました。
朝1番に手続きすれば夕方には受け取れると聞き、朝3時に出発しました。
サムスンは暖かかったのですがサムスンを越した途端、雪景色・・・
道は凍ってなかったのですが寒さで暖房は効かず、車のガスも凍ってしまいボコボコと音を立て車も上手くは走りません。
これはいけないと慌ててガソリンに切り替え進みますが、相変わらず暖房は効かず冷凍庫にいる様です。
子供たちはたくさんの毛布に包まれ気持ち良さそうに眠っています。
私と旦那は今にも凍死しそうです。
2時間ほど走るとすごい霧に見舞われました。
この霧は今まで見た中で1番で辺り1面真っ白で車のライトも見えません。
アッラーに導かれるように進んでいきます。(私たちはまだアッラーの元にはいかなくて良かったみたいです)
こんなに緊張して車に乗るのは初めてでした。
30分ほど徐行運転を続けるとスタンドがあったので仮眠を取ることにしました。
旦那は30分ほど寝ていましたが私は寒くて寝ることができませんでした。
何で寝なかったの?と旦那。
寒くて・・・寝たら死んじゃうから。と言うとナンバープレートの上らへんに新聞紙を貼っていました。
これで暖かくなると言う旦那。そんなんで変わるわけがないと思っていましたが、車を走らせて10分もすると暖房が効いてきました。
何だ~。早くやってくれれば良かったじゃん!!
マジで怒るとだってかっこ悪いじゃん!だって。(確かに・・・)
アンカラに着く前に、はがそうね。
その後は順調に進み迷子になることもなく大使館にたどり着きました。
8時30分に大使館到着。
トルコ人のスタッフによると手続きは9時半からで今日中には出来ないとか・・・
明日は休日だし、最悪~。
とりあえず図書室で本を読んで待つことにしました。
図書室に入ってすぐに日本人のスタッフの方が来てくれて、今から手続き出来ます。との事。
10時までに手続きすれば3,4時には出来上がると言ってくれました。
はぁ~、良かった~。
9時前に書類を受け取り、記入を始めました。
記入を始めると子供たちが寄ってきて机を揺らしたり、飾ってあるお寿司で遊びだしたりで集中できません。(日本語も久しぶりに書くので緊張するし・・・)
それを見かねて日本人のスタッフの方が子供たちにドラえもんとゴジラの笛をくれました。(mirayまで)
それから展示してある和太鼓も叩いていいよ!と言ってくれました。
遠慮をしらないうちの悪ガキたちは笛をピーピー。太鼓をドンドン。
大使館は朝からお祭り騒ぎです。
私ははずかしいやら集中できないやらで記入に40分もかかりました。
遅くて4時には受け取れるという事で取り合えず安心しました。
さぁ、10時です。夕方まで何しましょう?
ショッピングモールには行きたくない私たち。トイザラスとは言わないでと心の中でつぶやいているとAnıtkbir(アタトゥルクのお墓と博物館)!!と子供たち。
それはいい!!3年前に来た時は子供たちも小さくアタトゥルク?誰それ?状態だったので今回は勉強になることでしょう。
満場一致で決定です。
Anıtkbir に着くと子供たちは建物の大きさに驚きお人形のようなアスケル(兵隊)に驚いていました。
f0131048_21553078.jpg

後ろの大きな建物にはお墓だけがあります。
f0131048_21563353.jpg

花の後ろにあるのがアタトゥルクの棺です。
erenはお墓の前で国家を歌うと張り切っていたのですが気がつかなかったようです。(そこで歌われたら目立つかも??)
外に出るとアスケルの交代時間で入り口からアスケルが行進してきます。
f0131048_2213835.jpg

周りは観光客に囲まれています。
ここのアスケルはみんな背が高くハンサムでした。
身長を合わせてるのかな?

博物館ではアタトゥルクの私物。戦争の様子を絵や人形で展示してありました。
音声も叫び声、飛行機、爆弾の音などが流れリアルでした。
leylaは怖くて帰りたいと半泣きでした。
でも今アスケルのお兄さんたちはこうやって戦ってるんだよ。
お兄さんたちは悪い人と戦ってるけど悪い人だけが死んじゃうわけじゃないし、戦争になったら戦いたくなくても戦わなくちゃいけない。
アタトゥルクのお陰でトルコは戦争に勝ったけどたくさんの人が怪我をしたり死んじゃったりしてるんだよ。
leylaが大きくなった時に戦争は絶対しちゃいけないと言えるように見ておかなくちゃ。
日本の幼稚園でパキスタンのお友達、イランのお友達、韓国のお友達、日本のお友達、ミャンマーのお友達みんなで手をつないで遊んでたよね。
そのときのように世界のお友達みんなと仲良くなれる日が来るといいね!と言うと頑張って見てました。
絶対に戦争はしないと・・・・

博物館を出るとお昼。
まだまだ時間があります。
行くところもないので動物園へ行きました。
3年前は立派な動物園だなぁ~と思いましたが、今回は寂しげに見えました。
冬だからですかね?寒いのに臭かった~。
子供たちも臭~い!!と足早に進みました。
サムスンにはいない動物がたくさんいるから、ちゃんと見なさいと言うと日本で見るからいいよだって・・・
じゃ、何で来たの??
f0131048_2223826.jpg

しまうまは綺麗。とayla。。。
寒いし大使館まで距離があるので2時に大使館へ向かいました。
3時に大使館に着くと記入漏れがあり15分待ちパスポートを受け取りました。
パスポート1年前より新しくなっていてICチップなるものが内蔵されていました。
何かすごくなってる。。。折り曲げないで下さいと書いてあるので子供たちには触らせれないなぁ~。
日本に行く時まで無事でありますように。。。
3時半には帰ることが出来たので夜8時には家に着くことができました。
帰りも子供たちは爆睡で楽でした。
家に帰ると私たちが爆睡でした。
[PR]

by ferah | 2008-02-08 21:00