これでいいのか?

冬休みも終わり月曜日から学校が始まりました。
私は21日でビザが切れてしまうので手続きのため市役所に行きました。
1日目(月曜日)市役所で住民票をもらいドアからドアへとサインをもらう。
合計5箇所。
階段を上がったり下りたり・・・
永住許可の届けを出すには最低6ヶ月のビザがいるというので(たぶん審査期間がかかるからかな?)市の警察署にビザの申請に行きました。
ここでも所長室に行けだの事務長のサインだので行ったり来たり・・・
知り合いがいたので明日の朝ビザがおりる事に。(トルコでは何をするのもコネがあるとスムーズに進む)
2日目。
ビザをもらい再び市役所へ。
ここで永住許可の説明を受け、必要な書類を提出。
3日目。
なぜか再度住民票をもらい(サインも)外国人課へ。
必要事項をパソコンに入力してもらい次回面接をして永住許可を出しますとの事。
でも担当の人が私の名前(miki)はパスポートだとMIKI(トルコ語読みだとムク)だからこれから問題がたくさん出てくるよ。
その度に裁判所なんて~ね!!って001.gif
そこでここはトルコと言う事でトルコの名前をつけちゃいましょう053.gif
そんな簡単に・・・
結婚して9年、いろんな人が私の名前を考えて決まらなかったのに、ここで関係ない人たちが
名前をいろいろ考えている・・・なんか複雑・・・
付けたい名前はと聞かれブログで使っているferahと言うと、そんな名前はないよ!と・・・
インターネットで調べたのに・・・ないと言われたら使えないし(その間もミネ、ムゲ、メレッキ・・・とみんなが提案)
今日はバレンタインデーなのでセウギ、セウダ(愛にちなんだ名前)なんて、みんなのりのりになってきた。
これは決めていかないといかないみたい・・・ちょっと真剣に考え始める。
家族が付けたかった名前は1人を選べず結局mirayの名前を付ける時に義姉がbahar(春)にするとずっと言っていたのを思い出し3月生まれだしbaharでイイです。(こんなんでいいのか?)と言ってしまった008.gif
後で考えたらサインを考えなければいけないので短い名前にすれば良かったRanaとかね。
私の身分証もbaharになるんだって・・・
何か実感が湧かないけど。
家に帰り今日の報告をすると義姉は大喜び!!
みんなに今日からbaharだからmikiとは呼ばないで!だってmikiでいいんですけど・・・
baharと呼びたいのね・・・
お好きにしてください。
後はご近所さんに評判を聞き込みした後、問題なければ面接です。
[PR]

by ferah | 2008-02-13 22:48