2012年 07月 04日 ( 1 )

クナゲジェシ

クナゲジェシに続くと書いておきながらなかなか更新出来ずにいました。。。
結婚式が終わったら楽になると思っていたけどそう簡単に開放してくれず・・・・
やっと少し落ち着いたのでボチボチ更新していきますね。

クナゲジェシ(結婚前夜祭)の当日、朝5時起床。
前日に作って置いたスボレイをフライパンで焼こうと思ったらサイズが合わず・・・・
1階にあるパン屋さんの窯で焼いてもらう事にしました。
夜に預けておいたデザートも焼きあがっていたのでシロップにつけて料理の用意ですが・・・
先月購入したマンションなので家には足りないものがいっぱい!!
親戚がいろいろ借りてくれる予定でしたがうちの田舎のモスクで大鍋や皿、スプーン、フォーク・・・・
パーティー準備の物がタダで借りれるというので朝6時に旦那を起こし田舎のモスクへ行ってもらいました。
私たちは家の片付け&朝食作り。
大鍋で煮込む牛肉とポテトの煮込みの準備をしました。
ポテト5kg、玉ねぎ3kgを半分眠りながら切りましたよ。
8時に旦那が帰って同じマンションの親戚が朝食に来て(なんでうちに集合なのか良く分からないけど)みんなで朝食~!!
でもね~、若い子たちは起きてこないから結局、3回も朝食を作りましたよ(-_-;)
モスクでは業務用の大きなガスコンロまで貸してくれたのでベランダで料理開始!
ホテルの厨房で働くお嫁ちゃんと旦那がベランダ料理担当。
私はキッチンでサルマやデザートのシロップ作りや洗いもの担当。
みんなフルに働いてます。
昼前くらいから少しづつお客さんが来て食事をしていきます。
夕方からはピークでクナに出かける寸前まで接待は続きました。
近所の子供達は何ども食事にきてましたよ。。。。
私は片づけを早めに抜け出し子供達のヘアーセット。
そんな事をしていると親戚に見つかり子供4人で済まず大人3人追加で髪の毛をカールしたりアップしたり・・・・
まだ自分のメイクも出来てないのに美容院大繁盛です(-_-;)
そんな事をしていると何と私に大役が!!!
クナ(染料)をかき混ぜてクナの場所まで運ぶらしい。。。。
何で私が????
良く分からないけど時間が無いのでお祈りをして2つの説(お経みたいな感じ)を唱えクナをかき混ぜます。
私クナの匂いや色って好きじゃないのよね~。(クナは天国の香りと言われ好まれてます)
ブツブツ言いながらかき混ぜクナへ。。。。(私メイク出来なかった・・・・)
f0131048_15504731.jpg

会場へ着くと太鼓隊を引き連れ新郎とともに私もお盆片手に歩きましたよ。
でもスゴイ人でなかなか進めないし新郎も見失うし・・・・
途中でロウソクをつけてクナはここよ!ってアピールしたり何だか分からないお祭り騒ぎの中何とかクナをお嫁さん側の義姉(旦那の従兄弟なんだけどね)へバトンタッチ!!
f0131048_15545560.jpg

始め白のウエディングドレスで踊って赤のクナの衣装へ。
少ししんみり?着席すると新婦を泣かせるべく歌が始まります。
f0131048_1556291.jpg

クナを持ちみんなで輪になって新郎新婦の周りを歌いながら回ります。
本当はクナを私が持つ予定だったらしいのですがeren&mirayが寝てしまい義妹にバトンタッチ!!
f0131048_15585235.jpg

そんなこんなでクナが終わりました(とこの時は終わったと思っていました)
家に帰ると2週間前に式を挙げた親戚がフルーツをたくさん持ってきました。
何でも新婦側の男性陣が新郎側にプレゼントを持って着てお金交換?(良く分からないけど1人1人お金を出して新郎側は新婦側に、新婦側は新郎側に渡してました)今回は同じ金額だったみたいです。
なので夜1時にチキンを焼いたり食事を盛りつけたりフルーツを盛りつけたりバタバタしてましたよ。
接待は男性陣がやってくれたのですがうちの家族もクナや結婚式のしきたりがイマイチ分からないので大変な事になってました。(フルーツも10種類くらいあったよ)
そんなこんなでクナは終わりましたよ。
義妹はクナから早めに抜け出しグーグー寝てました。(いつもながら気楽な彼女です)

結婚式へ続く。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-04 16:06