2012年 07月 05日 ( 1 )

結婚式

さてさて結婚式も朝からバタバタしてましたよ。
前日にアンネに結婚式当日もお料理でもてなすのか???と聞いた所、式もお昼だしそんな時間もないだろう?と言う事で食事の用意をすることは無いと安心して眠りに着いたのですが・・・・
朝、6時。
新郎が新婦を美容院へ連れて行くときに家の前で見かけた事のある車が・・・・
実はサムスンからわざわざ結婚式に参加するために若者たちが来てくれたんです。(オゥルドの式の後サムスンへ移動して2度目の式をやるので誰もお客さんが来るなんておもってなかった・・・)
彼らは夜中の2時にオゥルドへ着きいろいろ観光?して4時頃家に着いたけど遠慮して起こさなかったとか・・・・
という事で7,8人の若者のため朝からお食事作りが始まりましたよ。
前日の食事も残っていないため朝からチキン焼いております。。。。
本当はこの時点で疲れはピークに達してたんだけど逃げる場所もなく・・・・・
ひたすら食事&片づけの繰り返し。。。。
またまた朝食組も来たりして狭い家がますます狭くバタバタしております。
本当はね、私たちの美容院の時間も7時だったんだけどね、いろいろやってたら10時になっててね。。。
義妹は近所の美容院見つけたらしくてそこに行くとか言うから私もそこで!と思ったんだけど予約してみんな行かないと失礼とか言い出してね。。。。(あんたも失礼じゃないの?と思うけど)
結局、私とお嫁ちゃんと義姉さんで出かけたの。
義妹は娘を美容院へ連れて行きたかったけどうちの子は私がやるので気にして連れて行かないとか言ってたけど私も4人より3人の方が楽なので美容院でやっておいで!と追い出してやった。
だってメンドクサイもんね~。自分の子は良いけど他人の子の髪の毛なんて触りたくないしね。
そんなこんなで私たちは美容院へ。
そこで私トルコで初めて糸による産毛処理を体験したのです!!
ずっと気になっていたんだけどどこの美容院も眉毛かなり細くするし、みんな顔が真っ赤だから怖くてできなかったんだ。
でも全然痛くないし、眉毛もシツコイくらい細くしないでね!って言ったからかなりイイ感じ❤
良い経験しました。
メイクは薄めに頼んだけどかなりアイライン濃いなぁ~。
下のアイライン無くしてって頼んだけどお嫁ちゃんが間違えて濃くして!と言ったもんだからさらに濃いメイクになってしまった。。。。
そんなこんなで新婦さんもウエディングドレスを着て準備万端!
かなり遅れて新郎のお迎え。
時間が無いのに美容師さんチップが欲しいから新婦を違う部屋に隠し新婦が欲しければチップをと要求。
でもね~うちの義弟、昨日からタカラレっぱなしで10TLしかなかったんだ~(-_-;)
最後のなけなしのお金も奪われ写真撮影に向かったのでした。
それから1時間押しで新婦を実家に迎えに行きました。
f0131048_16434048.jpg

このドアもチップが無いと開かないらしいですわ(-_-;)
本当にどこに行ってもお金お金・・・・・
時間もないのでパレード中止で真っすぐホテルへ。(まぁ、ホテルへの道のりも遠かったのし、海沿いだったのでパレードした気分で)
アンネとうちの旦那は入り口でお客さんに挨拶。
私は子守り。。。
他はダンス、ダンス、ダンス。。。。
f0131048_16464787.jpg

子供達は公園で遊んでます。
f0131048_16471787.jpg

天気もよく、子供達も退屈せずに式は続きます。
f0131048_17224832.jpg

今回うちの娘たちもダンスに参加してました。
もう、若い子たちの仲間入りなんですね。(ダンスで成長を感じるのはトルコならでは???)
さてさて、主役たちは1回目のケーキ入刀!!
f0131048_16591359.jpg

ダンスの苦手な義弟は今回ダンスにも慣れて結婚式も違和感なく?ダンスし続けてました^^
お嫁さんがノリノリだと自分も踊ってる気分になるのかしら???
3時間の予定の式も1時間遅れて来たので淡々とダンス、ケーキ入刀、ご祝儀、ダンスと過ぎて行き、バタバタとサムスンへ移動するのでした。。。。
そこでも新郎新婦の車は旦那が運転してるのに助手席には義妹。。。。(アンネを乗せればいいのに)
それに義妹の子供2人はかなり車に弱い。。。。
私は面倒見たくないから仲がいい親戚と前に乗り子供達とは離れて座りました。(ミニバスなので後ろに座ってる子供達はかなりキツイはず・・・・)
でもここで休まないとまだまだサムスンでの仕事が待ってますからね。(義妹はダンスするだけだけど本当はいろいろ仕事があるのよ。。。)
2時間かけてサムスンへ移動。
途中チャルシャンバで新婦の亡くなったお父さんの実家へ。
オゥルド、チャルシャンバのたくさんの人たちを引き連れ2回目の式へ。
サムスンでは自宅で式をしました。
私たちが到着する頃にはサムスンのたくさんのお客さんが待っててくれました。
ここでも問題がたくさんあり、食事は届いてないし、ケーキも届いてない。。。。
新郎、新婦はひと踊り疲れて家で休憩するわ。。。。
私も様子見に行くと近所のおばあさんがいて、新婦にいろいろ嫁の心得を教えてました。(お嫁さんちょっと不機嫌な様子)
助けようと下でお客さんが待ってるからというと私が捕まりまして・・・・・
何とか食事を取りに行くと逃げだし、家にいるおばあさんと新郎新婦に食事を配り挨拶回り&食事の配給をしましたよ。
子供達は自分たちの家なのでノビノビ好き勝手な事をしてましたね。
f0131048_17131385.jpg

eren何皿目?ずっと食べてたような気がするのは私だけ???
新郎新婦は2度目のケーキカット!(このケーキ偽物だったみたいで新郎ちょっと不機嫌?)
f0131048_17152756.jpg

途中、警察が来たりしてドキドキしたんだけど、うちじゃなくてもう少し上でもクナをやってて花火を上げたみたいでそれで来たらしい。
でも次の日が大学の試験日?らしくてあまり大きな音でやらないようにと言って去っていきました。
なので11時で切り上げ、帰る人達と挨拶(これだけで30分くらいかかる)。
男性陣は外でお酒を飲んで歌ったり踊ったり・・・・それに怒る女性陣。。。
私は泊まっていく親戚に夕食やチャイの用意。
ベッドの用意・・・・なかなか座れませんね。。。。
そうこうしていると新郎新婦の家に行くという事になりみんなで移動。
何人くらいいたのかな?20人くらいいたと思うよ。
何しに行くかと言うと新居を見に、家具をみたり、とにかく各部屋隅々までチェックするんです。(恐ろしい・・・)
おじさんなんかは冷蔵庫までみてたよ(笑)
一通り部屋を見るとみんな去って行くのでした。。。(これも何か笑える)
夜中2時に帰宅。
本当は1家族、家につれてくる予定でしたがみんな酔っ払いを無視して寝てしまったのでお客さんを連れてくることもなく気楽に家に帰る事が出来ました。
それにしても身内の結婚式ってこんなに大変なんですね。
親戚が私たちが式をしてないので親戚を集めて結婚式をしたら?と言うけどそんなお金もパワーもないですわ(汗)
とにかく人生で1番疲れた1週間?2週間?でした。
まだまだバタバタは続きます。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-05 17:29