<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚式までの道のり

親戚の結婚式の後とてもハードな日々を送ってました。。。
身内の結婚式ってかなり大変なんですね(-_-;)
まずはオゥルドから帰ってバタバタで出かけて行った家を片づけると次の日に旦那が帰ってきました。
珍しく子供達と空港へ。
それからアンネの元へ。
旦那は早く帰りたかったらしいけどアンネはなかなか帰してくれず、私は朝からベッドに積まれた山の様な服のアイロンかけ3時間。。。。
その後は学校の給食を作るような鍋2個分サルマを作りました。
何でも冷凍して結婚式のお客さんに食べさせるとか。。。。
そんな作業をひたすらして、気がつけば日付が変わっていた。
次の日はアンネは旦那とオゥルドへ行きたがっていたけど旦那が行く気なし。。。で却下!
私はと言うと新婚さんの家の掃除&家具の配置&足りないもの補充・・・と1日中働きましたよ。
子供達は毎日ほったらかし状態です・・・・
大人しく?裏庭で遊んでいたようです???
f0131048_15342180.jpg

母が送ってくれた落書きペン。。。。
みんなすごい顔になってたよ。
f0131048_15345725.jpg

すっかり子供達のおもちゃになってる子猫ちゃん❤
3匹いたけど1匹車にひかれちゃったんだって・・・可哀想に・・・
夕方帰るとすぐにお墓を作りお祈りしました。(かなり悲惨な状態だったので子供達には見せず)
次の日はアンネの家の大掃除。
1番背が高いのでカーテン担当(かなりキツイ)
それから庭の掃除。
この日の子供達は旦那が公園で遊んでくれたようです。
f0131048_15393563.jpg

アンネはこの日も旦那とオゥルドへ行くと言ってたんだけどね。
旦那もいろいろ仕事があってお嫁ちゃんとオゥルドへ行く事になりました(メデタシメデタシ)。
なので次の日、私たちはお買いもの~!!
私の結婚式の服やらaylaが欲しがってたハイヒール(でも足が小さいからサイズない・・・)、トルコって子供用に少しのヒールって無いのよね。
だからかなり苦労しましたよ。(無理やりワンサイズ大きめを買わされました)
それからleylaの欲しがってた緑の眼鏡・・・・(全然似合わない)
f0131048_15443038.jpg

アラレちゃんみたい・・・・オタクっぽぃ・・・・・
今年のサムスンはこの大きな眼鏡が人気みたいです(-_-;)
サングラス欲しかったけど大きな丸いのが多くて私に合うのがなかったよ。。。
aylaさんはお気に入りのお店を散策。
やっぱり女の子ですね。
f0131048_15472659.jpg

でもこのお店にはaylaのサイズはなかった(-_-;)
旦那がいる間に新しくできた黒海で2番目に大きいアウトレットに連れてってもらう約束してましたよ。
私もひそかに楽しみ❤
翌日の夕方オゥルドへ向かいました。。。。
夜8時にオゥルドの家へ着くと親戚が集まりデザート作りやスボレッキなどを作ってました。
もちろん集まった人の夕食も・・・
何だかすごい事になってます。
そそくさと夕食を済ませ食事作りに参加。
邪魔にならないように簡単な作業を淡々とこなしました。
気付けば2時。。。。
この日は3時に就寝。。。。

何だか訳の分からないブログになりましたが長々お付き合いありがとうございます。
クナゲジェシに続く。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-28 15:53

オゥルド3日目

3日目。。。
朝から田舎へ義弟の結婚式の招待状を配りに行きました。
義妹は子供6人を高校生の従兄弟の預けて行く予定だったらしいけど私は自分の子供を連れて行くというと全員行く~ってなりましてみんなで大移動する事になりましたよ。
ワゴン車にちゃんとイスが無いので長い山道・・・かなり気分悪かったです。
何とか山の頂上まで着きアンネが招待状を配っている間、子供達はチェリーやスモモ?イチゴなどを収穫しては食べてました。
f0131048_16203523.jpg

山から山へ招待状を配り、気がついたら夕方に。。。
途中、アイス休憩をしながら何とか山を降りました。
f0131048_16221831.jpg

家に着くと8時からの式の予定なのにお嫁さんをいろいろ連れて回るのかな?
パレードみたいにかな?その時間だったみたいで遅れてきた私たちはかなりのブーイング。。。。(そんな事聞いてなかったんだけどね)
それから子供達をお風呂に入れ、着替え。
急いで準備したのに義弟が迎えに来ない・・・・
f0131048_16245684.jpg

何とか式の時間に間に合いました。
今回はmirayがノリノリで踊ってましたよ。
f0131048_16263158.jpg

きれいな花嫁さんでした。
f0131048_1627853.jpg

結婚式が終わると荷物をまとめサムスンへ帰りました。
家に着くとやはり夜中の2時でした。。。。
疲れた~。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-17 16:28

オゥルド2日目

オゥルド2日目。
この日は親戚の結婚前夜祭でした。
夕方に参加すると思いきや朝から新郎の家へ。。。。
クナ(結婚前夜祭)って新婦側じゃないの???と思っていたら何と3日前から新郎側は食事やお酒を振舞っていたそうです。(イスラム教なのにお酒飲み放題って???)
なのでお手伝いがてら朝から出かけました。
流石に朝からお酒を飲んでる人はいなかったですが時々、銃声が・・・・(それもすぐ近く)
それからお食事、お食事、お食事・・・・調理人さんが3人に洗いもの係が3人いてメニューも豊富でした。
夕方までは男女一緒。
夕方から太鼓や笛も混じり、男女分かれて踊ってました。
f0131048_234968.jpg

子供達は田舎の大自然の中走り回ってましたよ003.gif
f0131048_2351722.jpg

男の子たちはサッカー。。。。何しに来たのかしら???
f0131048_2354858.jpg

女の子は落ち着いてますね^^
夜は、新婦側に移動してクナ。。。
でもね、mirayさん寝ちゃってアンネのアンネ(旦那のおばあちゃん)が家で寝かせようってシツコイからクナ見れなかったよ。
きれいな新婦さんだけど写真は結婚式までお預けです。
クナが終わるとまたまた新郎側の田舎へ移動して片付けのお手伝い。
でもこのころは酔っ払いがウジャウジャ・・・・タダだからかすごい人・・・・・
子供達を車に残してきたので銃の流れ弾とか大丈夫???
と私がウルサイから夜中の1時に帰りましたよ。
2日連ちゃんで深夜の帰宅。。。。
疲れが取れないままダラダラと流されております。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-16 02:40

オゥルド1日目

夕方オゥルドへ出発!!
実は今回、オゥルドで分譲マンションを買ったので車の中はソファーベッド2個、オーブン付きガスコンロ、布団、調理器具、食料・・・・とにかくワゴン車に詰めるだけ詰めて出かけました。
座る場所もなく、子供達は布団をいろいろな所に敷き小さな隙間に入りこみ2時間車に揺られて行きましたよ。
オゥルドに付くとまずは引っ越し作業。
その後、親戚の結婚式へ。(私はこの結婚式は知らされてなかった)
取りあえず着替え出かけました。
私はよく知らない親戚でしたが会場は馴染みの親戚たちでいっぱい。
取りあえず、1人1人挨拶してると式は終わりに近づいてました。
私が挨拶に追われてる中子供達は楽しんでいたみたいです。
f0131048_14565538.jpg

erenノリノリで踊ってます。
f0131048_14573243.jpg

家に帰ると0時。。。
子供達はお腹空いた~!!って言うもんだから片付けも出来てないのに食事の支度。
夜中の1時に食事。(私は胃が痛くなるから食べませんでしたけどね)
それから就寝。
何とか1日目が終わりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-14 14:58

バタバタの1週間

leylaの謝恩会の後かなり忙しく過ごしてました。
謝恩会の帰りに甥っ子達が泊まりに来まして・・・・(遠まわしに断ったけど誰も聞かず・・・)
私が金欠で甥っ子達の好きなものを買ってあげられないというと義妹は自分の冷蔵庫の中の物を袋に詰め子供達を渡してきました。。。。。
まぁ、いいけどね。。。。
子供達は終始ゴキゲンでした。
f0131048_20282059.jpg

子供達も大きくなりテーブルに収まらなくなってきたのでちゃぶ台引っ張り出してきましたよ003.gif
後は公園に追い出して家の仕事。
姪っ子は携帯を持ってるんだけどショートパンツのぽっけっとから落ちそうだったのでカバンに入れるように言うと分かったと言ったんです。
でもね、公園へ持って行ったらしく(夜中に知ったんだけど)そこで忘れたらしい。
そんな事とは知らず、お昼から熱が出たismailの看病やら4食の食事、片付けなどをこなし送り返したんです。
そしたら夜中の0時に電話。。。
義妹でした。
携帯をどこにしまったのか?と・・・・・
かばんに入れたよ!と言うと無いという。
電話をかけて見たけど呼び出し音もない・・・・
私は、携帯をかばんに入れるようにいってiremも分かったとかばんの方に行ったからてっきりかばんの中だと思ってた。
それが内緒で公園へ持って行ったらしいんです。
一応、家の中と履いていたショートパンツの中を見るけど携帯は見つからず・・・
朝1で公園へ行ってみるもやはり見つからず・・・・
義妹、かなりご立腹でした。
iremは私のせいにしてるみたいだけど私は関係ありません。(この後、私の悪口を言ってたらしいけど・・・嫌いなら泊まりに来るな!!と子供みたいに思ってしまう私でした)

次の日はなぜかleylaの部屋移動。
だだっ広い部屋をクローゼットで仕切って倉庫にして小さな部屋へ移しました。(これで片付けしやすいのでは???)
部屋も明るいし、窓も大きいので快適では???
それから毎日お菓子作り。
なぜなら毎日ピクニックがあったんです。
トルコの学校って期末試験が終わるとほとんど授業しないんです。
先生たちも通知表の作業に明け暮れて生徒もほとんどこないんです。
うちの子たちは学校で友達とフラフラしてたみたいです。
f0131048_20424551.jpg

erenさんのピクニックはプ―さんの型抜きクッキー。
まだまだ3年生、かわいいですね(本人リクエスト)。
100枚焼きましたよ。。。
erenさん、おもちゃの持ち込みが許可されたのではりきってベイブレードを持って行きましたよ。
f0131048_20444815.jpg

男の子は食事そっちのけで遊んでたとか???
翌日はaylaさん、シュ―クリーム100個近く作りました。
leylaさんはピクニックを忘れてたとかで持ち込みせずタダ食いをしてました003.gif
でも人生そう甘くはなく・・・・
先日の謝恩会で会計せずに逃げた家族が多かったらしく、その借金を払うためバザーを行うとか・・・
私はちゃんと払ったし(会計の人、友達だし)何で私がお菓子作らないかんの????
それもケーキ5品とか???
嘘でしょ???食事代より高つくし033.gif
夜、義姉にタッパ―を借りるのに電話するとかなりエキサイトして何も持って行かなくていい!!と・・・・
まぁ、1品くらい作ってもいいけどね。。。と思い、チョコパイを50個持たせました。
考えると腹が立つよね。
あれだけ食べて飲んでお金払わずに逃げるなんて・・・・
他のメニュー頼んでる家族もいたし・・・・
何で会費制にしなかったのか?
なぜ事前にお金を集めなかったのか?
甥っ子や姪っ子を連れて来てる家族もいたけどちゃんと人数分払ったのか???
田舎の子たちはお金の問題で参加しなかったから自称お金持ちグループの参加でこんな有様。。。
何か後味の悪い最後になりました。
この日は通知表を貰ってくる日だったんだけど義姉から電話で(13時)街に買いもの行くから付き合って!って・・・
まぁ、leyla&mirayの靴を買わなくては行けなかったので出かけると靴は見つからないし義姉の結婚式用のドレスは見つからないわ。。。。
30件くらい見て周りましたよ。
夕方4時に私は家に帰る予定でしたが義妹も合流し、帰るに帰れず・・・・
結局夜9時まで街でフラフラしてました。
子供達には買いものに出かける事は言っておいたし、夕食も作っておいたんだけどこんな時間まで帰れないとは思わず・・・・
子供ほったらかしで・・・・何て親でしょう???
結局、子供達の靴は見つからず、翌日近所の靴屋さんで購入。
その日の夕方結婚式のためオゥルドへ向かうのでした。
まだまだバタバタは続きます。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-13 21:00

謝恩会

昨日はleylaの謝恩会でした。
去年のaylaの時はみんなパーティードレスにメイクバッチリで参加してたのでノーメイクのaylaさんの色黒が目立ってました。。。。
今年は気合を入れてドレス選びにメイクヘアーセットと頑張りました053.gif
去年、美容院に行ったけど気に入らなかったので今年は私がセットしましたよ。
ところがね、今年のクラスの保護者さん団結力がなくてね・・・・
謝恩会の場所も取れず、やっとの事でレストランを取ったらメインの場所を他の学校にとられて2階の広間でね。。。。
食事も子供達と保護者を別々にするから何か何の会やら???
子供達もかなり派閥があるみたいでグループで固まって静かに?食事みたいな・・・・
私はうちで1番の問題児のleylaさんなので保護者会もいつも個別にしてもらっていたのでクラスのお母さんたちと面識がないんです。。。。
なので1人ポツン・・・007.gif
先生も静かな先生なのであまり存在感もなくてね。。。
食事していつの間にかプレゼント渡して解散・・・みたいな。。。。
leylaは仲良しのお友達とおしゃれして食事出来た事がうれしかったみたいです。
f0131048_18444433.jpg

仲良しのお友達と・・・
1人欠席したみたいで残念そうでした。

無理やり撮った先生との写真
f0131048_184518100.jpg


集合写真?
f0131048_18462190.jpg

でもね、全員集合はしなかったよ。。。
何ともすっきりしない最後でした。
今回は意外に普段着の子が多くてleylaはやりすぎたかな???
来年は学校制度が変わってerenが卒業なのでerenのクラスのお母さんと仲良くならなければ???
役員でもやるかな???

夜は甥っ子たちが泊まりに来てバタバタしてます。
金欠でパンが買えないよ~と遠まわしに断ったらismailがアンネがおばあちゃんのとこで食事するから冷蔵庫の中の物全部持っていこう~♪って・・・・・
結局、家にあるお菓子や野菜、ソーセージとかね、いろいろ貰ってお預かりとなりました(-_-;)
来週から夏休み・・・・うちに居座るのでは???とかなり不安な私です。

f0131048_18571989.jpg

何はともあれ無事卒業出来ました。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-06-03 18:51