<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海だぁ~BBQだぁ~!!

6月26日
この日は海でBBQの約束をしてました。
でも朝から仕事があると出かけた旦那が昼過ぎても戻らず子供達はブツブツ・・・・。
家では喧嘩ばかり。。。。
ようやく3時に帰宅。
真夏日で暑いので今からがちょうどいいとか調子いいこと言ってます(-_-;)
とりあえず準備してお出かけ。
みんな仕事してるので7人の子供+大人4人+怪我人1人連れて出かけました。
寒くなる前に子供達を海で遊ばせ、大人はBBQの準備。
f0131048_218128.jpg

海を怖がる子も今年はおらずみんな楽しんでました。
夕方になり仕事帰りの義姉や義妹、お嫁ちゃん1号も参加し、みんなでBBQ~!!
準備が私だけに足りないものも多々・・・(-_-;)
パンも足りなかった様子です(涙)
海で遊んだ子供達、食べる食べる^^
f0131048_21102663.jpg

みんな楽しく過ごしアンネの家に帰るともうこんなに暗くなってました。
f0131048_2111223.jpg

庭の洋ナシが熟して来たのでみんなで収穫し食べました。
チェリーと洋ナシも終わり次はイチジクや梅、桃、ブドウになりますね。
夏は果物がたくさん採れるのでうちの庭にはいつもお客さんがいますね(お裾分けを狙い、でもお裾分けの域を超えてる人が多いけど・・・)
帰りは車が少ないのでオープンカーにしてmirayさんが顔出してます(*^_^*)
f0131048_2115191.jpg

誰が教えたのか本当に危ないですわ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-08 21:15

夜行性な家族

まだまだ数週間前の記事書いてますわ。

6月25日(結婚式から2日目)
この日は11時くらいまで寝ましたよ。
でも疲れは全然取れず・・・・
起きて食事をしたら旦那がアンネの家に行くって言うもんだから(なんで毎日通ってるんだか・・・)出かけましたよ。
みんな平常通り仕事に出かけて少し淋しげなアンネが待ってました。
家の周りのゴミを片づけたり家事をしたりでこの日もバタバタ過ごしましたよ。
昼過ぎにお嫁ちゃん2号(新婚さん)から電話で夕方、新居に招待するって。。。
アンネは大喜び!!
私は実は行きたくないし、誘われた訳じゃないから特に反応せず。
一通り仕事を終えると子供達を見に裏庭へ。
そこへお嫁ちゃん帰宅。
今日お嫁ちゃん2号がチャイに誘ってたよ!と言うと自分には情報が来ないからアンネに誘われたら行くって・・・
私はメンドクサイから行きたくないなぁ~と思いながら、しばらく子供達と遊んでました。
少し寒くなってきたのでアンネの家に戻るとお嫁ちゃんがいました。
仕事を始めてからお嫁ちゃんはアンネの家には寄らないはずなのに・・・・・
たぶん、お嫁ちゃん2号のチャイにどうしても行きたかったんでしょうね。
そんなこんなでみんなで出かける事になりましたよ。
お嫁ちゃん2号は頑張って5品も作ってました。
どれもインスタントのものばかりでしたが1人で頑張ったと思います。
私は感じ悪く1品も食べませんでした。
それと言うのも食べ始めが22時だから・・・・食べたくても食べれないんです。
あっ、そうそう、今回の結婚式で5kgも痩せたんですよ!!(出来る限りキープしなくちゃ!!)
なのでお嫁ちゃん2号の手伝いをひたすらしてた訳です。
嫁3人でキッチンにいるのが義妹は気になるようでちょくちょく様子見に来てましたよ。
夜中の0時に私たちは先に帰りました。
と言っても寄り道~。
旦那が食べすぎたから海辺を歩こう!と言うので公園の横で降りて散歩しました。
f0131048_15354077.jpg

子供達も夜の公園に興奮してはしゃぎまくってました。
最後はerenも好きだった不気味な人魚と記念写真。
f0131048_1538826.jpg

この日も夜更かししてしましました。。。。
早く普通の生活に戻さなければ・・・・

昨日の記事にleylaの写真を載せるの忘れてたので載せときます。
f0131048_1539852.jpg

ケーキを買ったのを内緒にしてて・・・突然照明けしてケーキが来たのでビックリしてましたよ!!
f0131048_15404760.jpg

何にもあげるのもが無いからとキスのプレゼント❤
家族だけもいいもんですね^^


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-07 15:43

アンネ爆発!!

今日まで1週間どしゃ降りだった雨も止み今日はお天気です!!
そろそろ大掃除をしないといけないけど、その前にブログ書いちゃいます^^

さて結婚式の翌日。
疲れがピークに達していた私(たぶんみんな?)は10時まで寝て昼にアンネの家へ移動する計画を1人でたててました。
しかし、そう甘くはなく朝6時に電話。。。。
何年も会ってない親戚がイスタンブールから来たと・・・・
旦那は子供達を起こし、準備を始める。
私は1番最後までベッドでねばったけど7時半にはシャワーの順番が回ってきた。
嫌々シャワーを済ませて子供達の準備をして9時半に家を出る(みんな疲れてて動きが鈍い)。
アンネの家に着くと誰もいない・・・・
イスタンブールの親戚はアンネたちにお祝いを言い、新郎新婦にも会わず帰って言ったらしい。(何しに来たんだか???)
他の親戚は親族のお見舞いでアマシアへ着いて言ったそうで誰も残らず。
アンネは朝6時から何度も食事を作ったそうです。(かなりゴキゲン斜め)
それも私たちも食事しないで来たからまたまた朝食作り・・・(義妹家族もまだ寝てるらしくて一緒に朝食)
何だかね~義姉の昔の大家さんも泊まって行ったんだけど義姉、アンネのお客を送りこんで仕事にいったらしいし、義妹の家にもお客さんがいたんだけどまだ寝てるし・・・
お嫁ちゃんも食事を手伝わなかったらしくてね。。。。
30人分くらい朝食作っては洗いもの。。。。
私を家に帰したのをすごく後悔してました。(家が離れてて良かった)
アンネは知り合いとお嫁ちゃんの親族の結婚式に向かいました。
私は義妹と留守番。
夕方にはアマシア観光組が帰って来る予定なので夕食作らなければ・・・・
その前に掃除、洗濯を終わらせ少し休憩。
義妹は自分の家の洗濯をまわしたら来ると言ってたのに帰ってこず・・・・
そんな中、旦那が起きて誰もいないから出かけよう!!と言うのです。(トルコに帰ってきてからほったらかしだったのに気付いたのかな?)
でもね~夕食作らないかんのよ。それに冷蔵庫フルーツしか入ってないんよ。。。。
メニュー決めてくれたら畑で野菜採って来るよ。と言うもあなたが夕食作る必要ない!と。。。。
かなり強引にお出かけする事に。
それがね、旦那がせっかくどこに行きたい?って聞いてくれてるのにさ~、私の答えは‘パザル’って・・・・
家の冷蔵庫カラッポだったし日曜日のパザルも大きいしね。。。(今思えば何でパザルやねん!なんだけどね)
旦那も‘パザルね分かった!’ってあっさり言うもんだからパザル行きましたよ。
でもせっかく出かけたからお茶でもしたいなぁ~と思ってね。
忙しくて何も食べてないからお腹空いた~と言ってみたら好きなもの食べさせてあげると言われた。(疲れ過ぎて頭おかしくなったんか???)
いろいろ考えていつも食べ損ねるオズスットのケーキが食べたい!と言うとすんなりOKが出たよ。
ケーキ屋さんに入り海が見えるテラスに座ると少し肌寒かった。
f0131048_1737442.jpg

メニューを見るとケーキが高い。。。
なのでカフェラテとピザにした。(ピザのが安いし2人で食べれる)
それにしてもケチャップとマヨネーズは何に使うのかしら???
f0131048_17364563.jpg

あんなにケーキ食べたかったのに私って貧乏症だな。。。。
でもケーキは食べたい気分だったので帰りにLeylaの食べれなかった誕生日ケーキを買って帰った。
1度家に寄りアンネの家に行くとかなりゴキゲン斜めのアンネがいた。
夕食の準備をしながらみんなに文句を言っている。
何でも義妹はずっとねてたらしい。。。。
家に嫁がいるから安心して出かけたのに嫁は家にいないし、娘は役に立たんし・・・・
お客さんがいるのに今回はかなり続いた。。。。
夕食もみんなとテーブルに座らずみんなが見える位置にイスをおいてブツブツ言いながら食べてた(-_-;)
やっぱり出かけるんじゃなかったとかなり後悔した。
夕食作ってから出かければ良かったなぁ~。(後悔先に立たず)
その後はチャイを飲んでみんなが帰るまで楽しく?過ごしましたよ。
f0131048_174324100.jpg

すごい人数でしょ?
前日はこの3倍もこの部屋にいたのよ。。。
夕食が終わる頃、新婚さんが来てまた、食事。
ここに携帯おいて行ったからオゥルドの家族は連絡つかないと心配してたみたいですわ。(義弟はわざと電話おいていったらしいけどね)
この日は爆睡、翌日昼過ぎまで誰も起きませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-06 17:48

結婚式

さてさて結婚式も朝からバタバタしてましたよ。
前日にアンネに結婚式当日もお料理でもてなすのか???と聞いた所、式もお昼だしそんな時間もないだろう?と言う事で食事の用意をすることは無いと安心して眠りに着いたのですが・・・・
朝、6時。
新郎が新婦を美容院へ連れて行くときに家の前で見かけた事のある車が・・・・
実はサムスンからわざわざ結婚式に参加するために若者たちが来てくれたんです。(オゥルドの式の後サムスンへ移動して2度目の式をやるので誰もお客さんが来るなんておもってなかった・・・)
彼らは夜中の2時にオゥルドへ着きいろいろ観光?して4時頃家に着いたけど遠慮して起こさなかったとか・・・・
という事で7,8人の若者のため朝からお食事作りが始まりましたよ。
前日の食事も残っていないため朝からチキン焼いております。。。。
本当はこの時点で疲れはピークに達してたんだけど逃げる場所もなく・・・・・
ひたすら食事&片づけの繰り返し。。。。
またまた朝食組も来たりして狭い家がますます狭くバタバタしております。
本当はね、私たちの美容院の時間も7時だったんだけどね、いろいろやってたら10時になっててね。。。
義妹は近所の美容院見つけたらしくてそこに行くとか言うから私もそこで!と思ったんだけど予約してみんな行かないと失礼とか言い出してね。。。。(あんたも失礼じゃないの?と思うけど)
結局、私とお嫁ちゃんと義姉さんで出かけたの。
義妹は娘を美容院へ連れて行きたかったけどうちの子は私がやるので気にして連れて行かないとか言ってたけど私も4人より3人の方が楽なので美容院でやっておいで!と追い出してやった。
だってメンドクサイもんね~。自分の子は良いけど他人の子の髪の毛なんて触りたくないしね。
そんなこんなで私たちは美容院へ。
そこで私トルコで初めて糸による産毛処理を体験したのです!!
ずっと気になっていたんだけどどこの美容院も眉毛かなり細くするし、みんな顔が真っ赤だから怖くてできなかったんだ。
でも全然痛くないし、眉毛もシツコイくらい細くしないでね!って言ったからかなりイイ感じ❤
良い経験しました。
メイクは薄めに頼んだけどかなりアイライン濃いなぁ~。
下のアイライン無くしてって頼んだけどお嫁ちゃんが間違えて濃くして!と言ったもんだからさらに濃いメイクになってしまった。。。。
そんなこんなで新婦さんもウエディングドレスを着て準備万端!
かなり遅れて新郎のお迎え。
時間が無いのに美容師さんチップが欲しいから新婦を違う部屋に隠し新婦が欲しければチップをと要求。
でもね~うちの義弟、昨日からタカラレっぱなしで10TLしかなかったんだ~(-_-;)
最後のなけなしのお金も奪われ写真撮影に向かったのでした。
それから1時間押しで新婦を実家に迎えに行きました。
f0131048_16434048.jpg

このドアもチップが無いと開かないらしいですわ(-_-;)
本当にどこに行ってもお金お金・・・・・
時間もないのでパレード中止で真っすぐホテルへ。(まぁ、ホテルへの道のりも遠かったのし、海沿いだったのでパレードした気分で)
アンネとうちの旦那は入り口でお客さんに挨拶。
私は子守り。。。
他はダンス、ダンス、ダンス。。。。
f0131048_16464787.jpg

子供達は公園で遊んでます。
f0131048_16471787.jpg

天気もよく、子供達も退屈せずに式は続きます。
f0131048_17224832.jpg

今回うちの娘たちもダンスに参加してました。
もう、若い子たちの仲間入りなんですね。(ダンスで成長を感じるのはトルコならでは???)
さてさて、主役たちは1回目のケーキ入刀!!
f0131048_16591359.jpg

ダンスの苦手な義弟は今回ダンスにも慣れて結婚式も違和感なく?ダンスし続けてました^^
お嫁さんがノリノリだと自分も踊ってる気分になるのかしら???
3時間の予定の式も1時間遅れて来たので淡々とダンス、ケーキ入刀、ご祝儀、ダンスと過ぎて行き、バタバタとサムスンへ移動するのでした。。。。
そこでも新郎新婦の車は旦那が運転してるのに助手席には義妹。。。。(アンネを乗せればいいのに)
それに義妹の子供2人はかなり車に弱い。。。。
私は面倒見たくないから仲がいい親戚と前に乗り子供達とは離れて座りました。(ミニバスなので後ろに座ってる子供達はかなりキツイはず・・・・)
でもここで休まないとまだまだサムスンでの仕事が待ってますからね。(義妹はダンスするだけだけど本当はいろいろ仕事があるのよ。。。)
2時間かけてサムスンへ移動。
途中チャルシャンバで新婦の亡くなったお父さんの実家へ。
オゥルド、チャルシャンバのたくさんの人たちを引き連れ2回目の式へ。
サムスンでは自宅で式をしました。
私たちが到着する頃にはサムスンのたくさんのお客さんが待っててくれました。
ここでも問題がたくさんあり、食事は届いてないし、ケーキも届いてない。。。。
新郎、新婦はひと踊り疲れて家で休憩するわ。。。。
私も様子見に行くと近所のおばあさんがいて、新婦にいろいろ嫁の心得を教えてました。(お嫁さんちょっと不機嫌な様子)
助けようと下でお客さんが待ってるからというと私が捕まりまして・・・・・
何とか食事を取りに行くと逃げだし、家にいるおばあさんと新郎新婦に食事を配り挨拶回り&食事の配給をしましたよ。
子供達は自分たちの家なのでノビノビ好き勝手な事をしてましたね。
f0131048_17131385.jpg

eren何皿目?ずっと食べてたような気がするのは私だけ???
新郎新婦は2度目のケーキカット!(このケーキ偽物だったみたいで新郎ちょっと不機嫌?)
f0131048_17152756.jpg

途中、警察が来たりしてドキドキしたんだけど、うちじゃなくてもう少し上でもクナをやってて花火を上げたみたいでそれで来たらしい。
でも次の日が大学の試験日?らしくてあまり大きな音でやらないようにと言って去っていきました。
なので11時で切り上げ、帰る人達と挨拶(これだけで30分くらいかかる)。
男性陣は外でお酒を飲んで歌ったり踊ったり・・・・それに怒る女性陣。。。
私は泊まっていく親戚に夕食やチャイの用意。
ベッドの用意・・・・なかなか座れませんね。。。。
そうこうしていると新郎新婦の家に行くという事になりみんなで移動。
何人くらいいたのかな?20人くらいいたと思うよ。
何しに行くかと言うと新居を見に、家具をみたり、とにかく各部屋隅々までチェックするんです。(恐ろしい・・・)
おじさんなんかは冷蔵庫までみてたよ(笑)
一通り部屋を見るとみんな去って行くのでした。。。(これも何か笑える)
夜中2時に帰宅。
本当は1家族、家につれてくる予定でしたがみんな酔っ払いを無視して寝てしまったのでお客さんを連れてくることもなく気楽に家に帰る事が出来ました。
それにしても身内の結婚式ってこんなに大変なんですね。
親戚が私たちが式をしてないので親戚を集めて結婚式をしたら?と言うけどそんなお金もパワーもないですわ(汗)
とにかく人生で1番疲れた1週間?2週間?でした。
まだまだバタバタは続きます。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-05 17:29

クナゲジェシ

クナゲジェシに続くと書いておきながらなかなか更新出来ずにいました。。。
結婚式が終わったら楽になると思っていたけどそう簡単に開放してくれず・・・・
やっと少し落ち着いたのでボチボチ更新していきますね。

クナゲジェシ(結婚前夜祭)の当日、朝5時起床。
前日に作って置いたスボレイをフライパンで焼こうと思ったらサイズが合わず・・・・
1階にあるパン屋さんの窯で焼いてもらう事にしました。
夜に預けておいたデザートも焼きあがっていたのでシロップにつけて料理の用意ですが・・・
先月購入したマンションなので家には足りないものがいっぱい!!
親戚がいろいろ借りてくれる予定でしたがうちの田舎のモスクで大鍋や皿、スプーン、フォーク・・・・
パーティー準備の物がタダで借りれるというので朝6時に旦那を起こし田舎のモスクへ行ってもらいました。
私たちは家の片付け&朝食作り。
大鍋で煮込む牛肉とポテトの煮込みの準備をしました。
ポテト5kg、玉ねぎ3kgを半分眠りながら切りましたよ。
8時に旦那が帰って同じマンションの親戚が朝食に来て(なんでうちに集合なのか良く分からないけど)みんなで朝食~!!
でもね~、若い子たちは起きてこないから結局、3回も朝食を作りましたよ(-_-;)
モスクでは業務用の大きなガスコンロまで貸してくれたのでベランダで料理開始!
ホテルの厨房で働くお嫁ちゃんと旦那がベランダ料理担当。
私はキッチンでサルマやデザートのシロップ作りや洗いもの担当。
みんなフルに働いてます。
昼前くらいから少しづつお客さんが来て食事をしていきます。
夕方からはピークでクナに出かける寸前まで接待は続きました。
近所の子供達は何ども食事にきてましたよ。。。。
私は片づけを早めに抜け出し子供達のヘアーセット。
そんな事をしていると親戚に見つかり子供4人で済まず大人3人追加で髪の毛をカールしたりアップしたり・・・・
まだ自分のメイクも出来てないのに美容院大繁盛です(-_-;)
そんな事をしていると何と私に大役が!!!
クナ(染料)をかき混ぜてクナの場所まで運ぶらしい。。。。
何で私が????
良く分からないけど時間が無いのでお祈りをして2つの説(お経みたいな感じ)を唱えクナをかき混ぜます。
私クナの匂いや色って好きじゃないのよね~。(クナは天国の香りと言われ好まれてます)
ブツブツ言いながらかき混ぜクナへ。。。。(私メイク出来なかった・・・・)
f0131048_15504731.jpg

会場へ着くと太鼓隊を引き連れ新郎とともに私もお盆片手に歩きましたよ。
でもスゴイ人でなかなか進めないし新郎も見失うし・・・・
途中でロウソクをつけてクナはここよ!ってアピールしたり何だか分からないお祭り騒ぎの中何とかクナをお嫁さん側の義姉(旦那の従兄弟なんだけどね)へバトンタッチ!!
f0131048_15545560.jpg

始め白のウエディングドレスで踊って赤のクナの衣装へ。
少ししんみり?着席すると新婦を泣かせるべく歌が始まります。
f0131048_1556291.jpg

クナを持ちみんなで輪になって新郎新婦の周りを歌いながら回ります。
本当はクナを私が持つ予定だったらしいのですがeren&mirayが寝てしまい義妹にバトンタッチ!!
f0131048_15585235.jpg

そんなこんなでクナが終わりました(とこの時は終わったと思っていました)
家に帰ると2週間前に式を挙げた親戚がフルーツをたくさん持ってきました。
何でも新婦側の男性陣が新郎側にプレゼントを持って着てお金交換?(良く分からないけど1人1人お金を出して新郎側は新婦側に、新婦側は新郎側に渡してました)今回は同じ金額だったみたいです。
なので夜1時にチキンを焼いたり食事を盛りつけたりフルーツを盛りつけたりバタバタしてましたよ。
接待は男性陣がやってくれたのですがうちの家族もクナや結婚式のしきたりがイマイチ分からないので大変な事になってました。(フルーツも10種類くらいあったよ)
そんなこんなでクナは終わりましたよ。
義妹はクナから早めに抜け出しグーグー寝てました。(いつもながら気楽な彼女です)

結婚式へ続く。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

by ferah | 2012-07-04 16:06