クナゲジェシ

クナゲジェシに続くと書いておきながらなかなか更新出来ずにいました。。。
結婚式が終わったら楽になると思っていたけどそう簡単に開放してくれず・・・・
やっと少し落ち着いたのでボチボチ更新していきますね。

クナゲジェシ(結婚前夜祭)の当日、朝5時起床。
前日に作って置いたスボレイをフライパンで焼こうと思ったらサイズが合わず・・・・
1階にあるパン屋さんの窯で焼いてもらう事にしました。
夜に預けておいたデザートも焼きあがっていたのでシロップにつけて料理の用意ですが・・・
先月購入したマンションなので家には足りないものがいっぱい!!
親戚がいろいろ借りてくれる予定でしたがうちの田舎のモスクで大鍋や皿、スプーン、フォーク・・・・
パーティー準備の物がタダで借りれるというので朝6時に旦那を起こし田舎のモスクへ行ってもらいました。
私たちは家の片付け&朝食作り。
大鍋で煮込む牛肉とポテトの煮込みの準備をしました。
ポテト5kg、玉ねぎ3kgを半分眠りながら切りましたよ。
8時に旦那が帰って同じマンションの親戚が朝食に来て(なんでうちに集合なのか良く分からないけど)みんなで朝食~!!
でもね~、若い子たちは起きてこないから結局、3回も朝食を作りましたよ(-_-;)
モスクでは業務用の大きなガスコンロまで貸してくれたのでベランダで料理開始!
ホテルの厨房で働くお嫁ちゃんと旦那がベランダ料理担当。
私はキッチンでサルマやデザートのシロップ作りや洗いもの担当。
みんなフルに働いてます。
昼前くらいから少しづつお客さんが来て食事をしていきます。
夕方からはピークでクナに出かける寸前まで接待は続きました。
近所の子供達は何ども食事にきてましたよ。。。。
私は片づけを早めに抜け出し子供達のヘアーセット。
そんな事をしていると親戚に見つかり子供4人で済まず大人3人追加で髪の毛をカールしたりアップしたり・・・・
まだ自分のメイクも出来てないのに美容院大繁盛です(-_-;)
そんな事をしていると何と私に大役が!!!
クナ(染料)をかき混ぜてクナの場所まで運ぶらしい。。。。
何で私が????
良く分からないけど時間が無いのでお祈りをして2つの説(お経みたいな感じ)を唱えクナをかき混ぜます。
私クナの匂いや色って好きじゃないのよね~。(クナは天国の香りと言われ好まれてます)
ブツブツ言いながらかき混ぜクナへ。。。。(私メイク出来なかった・・・・)
f0131048_15504731.jpg

会場へ着くと太鼓隊を引き連れ新郎とともに私もお盆片手に歩きましたよ。
でもスゴイ人でなかなか進めないし新郎も見失うし・・・・
途中でロウソクをつけてクナはここよ!ってアピールしたり何だか分からないお祭り騒ぎの中何とかクナをお嫁さん側の義姉(旦那の従兄弟なんだけどね)へバトンタッチ!!
f0131048_15545560.jpg

始め白のウエディングドレスで踊って赤のクナの衣装へ。
少ししんみり?着席すると新婦を泣かせるべく歌が始まります。
f0131048_1556291.jpg

クナを持ちみんなで輪になって新郎新婦の周りを歌いながら回ります。
本当はクナを私が持つ予定だったらしいのですがeren&mirayが寝てしまい義妹にバトンタッチ!!
f0131048_15585235.jpg

そんなこんなでクナが終わりました(とこの時は終わったと思っていました)
家に帰ると2週間前に式を挙げた親戚がフルーツをたくさん持ってきました。
何でも新婦側の男性陣が新郎側にプレゼントを持って着てお金交換?(良く分からないけど1人1人お金を出して新郎側は新婦側に、新婦側は新郎側に渡してました)今回は同じ金額だったみたいです。
なので夜1時にチキンを焼いたり食事を盛りつけたりフルーツを盛りつけたりバタバタしてましたよ。
接待は男性陣がやってくれたのですがうちの家族もクナや結婚式のしきたりがイマイチ分からないので大変な事になってました。(フルーツも10種類くらいあったよ)
そんなこんなでクナは終わりましたよ。
義妹はクナから早めに抜け出しグーグー寝てました。(いつもながら気楽な彼女です)

結婚式へ続く。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-07-04 16:06

結婚式までの道のり

親戚の結婚式の後とてもハードな日々を送ってました。。。
身内の結婚式ってかなり大変なんですね(-_-;)
まずはオゥルドから帰ってバタバタで出かけて行った家を片づけると次の日に旦那が帰ってきました。
珍しく子供達と空港へ。
それからアンネの元へ。
旦那は早く帰りたかったらしいけどアンネはなかなか帰してくれず、私は朝からベッドに積まれた山の様な服のアイロンかけ3時間。。。。
その後は学校の給食を作るような鍋2個分サルマを作りました。
何でも冷凍して結婚式のお客さんに食べさせるとか。。。。
そんな作業をひたすらして、気がつけば日付が変わっていた。
次の日はアンネは旦那とオゥルドへ行きたがっていたけど旦那が行く気なし。。。で却下!
私はと言うと新婚さんの家の掃除&家具の配置&足りないもの補充・・・と1日中働きましたよ。
子供達は毎日ほったらかし状態です・・・・
大人しく?裏庭で遊んでいたようです???
f0131048_15342180.jpg

母が送ってくれた落書きペン。。。。
みんなすごい顔になってたよ。
f0131048_15345725.jpg

すっかり子供達のおもちゃになってる子猫ちゃん❤
3匹いたけど1匹車にひかれちゃったんだって・・・可哀想に・・・
夕方帰るとすぐにお墓を作りお祈りしました。(かなり悲惨な状態だったので子供達には見せず)
次の日はアンネの家の大掃除。
1番背が高いのでカーテン担当(かなりキツイ)
それから庭の掃除。
この日の子供達は旦那が公園で遊んでくれたようです。
f0131048_15393563.jpg

アンネはこの日も旦那とオゥルドへ行くと言ってたんだけどね。
旦那もいろいろ仕事があってお嫁ちゃんとオゥルドへ行く事になりました(メデタシメデタシ)。
なので次の日、私たちはお買いもの~!!
私の結婚式の服やらaylaが欲しがってたハイヒール(でも足が小さいからサイズない・・・)、トルコって子供用に少しのヒールって無いのよね。
だからかなり苦労しましたよ。(無理やりワンサイズ大きめを買わされました)
それからleylaの欲しがってた緑の眼鏡・・・・(全然似合わない)
f0131048_15443038.jpg

アラレちゃんみたい・・・・オタクっぽぃ・・・・・
今年のサムスンはこの大きな眼鏡が人気みたいです(-_-;)
サングラス欲しかったけど大きな丸いのが多くて私に合うのがなかったよ。。。
aylaさんはお気に入りのお店を散策。
やっぱり女の子ですね。
f0131048_15472659.jpg

でもこのお店にはaylaのサイズはなかった(-_-;)
旦那がいる間に新しくできた黒海で2番目に大きいアウトレットに連れてってもらう約束してましたよ。
私もひそかに楽しみ❤
翌日の夕方オゥルドへ向かいました。。。。
夜8時にオゥルドの家へ着くと親戚が集まりデザート作りやスボレッキなどを作ってました。
もちろん集まった人の夕食も・・・
何だかすごい事になってます。
そそくさと夕食を済ませ食事作りに参加。
邪魔にならないように簡単な作業を淡々とこなしました。
気付けば2時。。。。
この日は3時に就寝。。。。

何だか訳の分からないブログになりましたが長々お付き合いありがとうございます。
クナゲジェシに続く。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-06-28 15:53

オゥルド3日目

3日目。。。
朝から田舎へ義弟の結婚式の招待状を配りに行きました。
義妹は子供6人を高校生の従兄弟の預けて行く予定だったらしいけど私は自分の子供を連れて行くというと全員行く~ってなりましてみんなで大移動する事になりましたよ。
ワゴン車にちゃんとイスが無いので長い山道・・・かなり気分悪かったです。
何とか山の頂上まで着きアンネが招待状を配っている間、子供達はチェリーやスモモ?イチゴなどを収穫しては食べてました。
f0131048_16203523.jpg

山から山へ招待状を配り、気がついたら夕方に。。。
途中、アイス休憩をしながら何とか山を降りました。
f0131048_16221831.jpg

家に着くと8時からの式の予定なのにお嫁さんをいろいろ連れて回るのかな?
パレードみたいにかな?その時間だったみたいで遅れてきた私たちはかなりのブーイング。。。。(そんな事聞いてなかったんだけどね)
それから子供達をお風呂に入れ、着替え。
急いで準備したのに義弟が迎えに来ない・・・・
f0131048_16245684.jpg

何とか式の時間に間に合いました。
今回はmirayがノリノリで踊ってましたよ。
f0131048_16263158.jpg

きれいな花嫁さんでした。
f0131048_1627853.jpg

結婚式が終わると荷物をまとめサムスンへ帰りました。
家に着くとやはり夜中の2時でした。。。。
疲れた~。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-06-17 16:28

オゥルド2日目

オゥルド2日目。
この日は親戚の結婚前夜祭でした。
夕方に参加すると思いきや朝から新郎の家へ。。。。
クナ(結婚前夜祭)って新婦側じゃないの???と思っていたら何と3日前から新郎側は食事やお酒を振舞っていたそうです。(イスラム教なのにお酒飲み放題って???)
なのでお手伝いがてら朝から出かけました。
流石に朝からお酒を飲んでる人はいなかったですが時々、銃声が・・・・(それもすぐ近く)
それからお食事、お食事、お食事・・・・調理人さんが3人に洗いもの係が3人いてメニューも豊富でした。
夕方までは男女一緒。
夕方から太鼓や笛も混じり、男女分かれて踊ってました。
f0131048_234968.jpg

子供達は田舎の大自然の中走り回ってましたよ003.gif
f0131048_2351722.jpg

男の子たちはサッカー。。。。何しに来たのかしら???
f0131048_2354858.jpg

女の子は落ち着いてますね^^
夜は、新婦側に移動してクナ。。。
でもね、mirayさん寝ちゃってアンネのアンネ(旦那のおばあちゃん)が家で寝かせようってシツコイからクナ見れなかったよ。
きれいな新婦さんだけど写真は結婚式までお預けです。
クナが終わるとまたまた新郎側の田舎へ移動して片付けのお手伝い。
でもこのころは酔っ払いがウジャウジャ・・・・タダだからかすごい人・・・・・
子供達を車に残してきたので銃の流れ弾とか大丈夫???
と私がウルサイから夜中の1時に帰りましたよ。
2日連ちゃんで深夜の帰宅。。。。
疲れが取れないままダラダラと流されております。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-06-16 02:40

オゥルド1日目

夕方オゥルドへ出発!!
実は今回、オゥルドで分譲マンションを買ったので車の中はソファーベッド2個、オーブン付きガスコンロ、布団、調理器具、食料・・・・とにかくワゴン車に詰めるだけ詰めて出かけました。
座る場所もなく、子供達は布団をいろいろな所に敷き小さな隙間に入りこみ2時間車に揺られて行きましたよ。
オゥルドに付くとまずは引っ越し作業。
その後、親戚の結婚式へ。(私はこの結婚式は知らされてなかった)
取りあえず着替え出かけました。
私はよく知らない親戚でしたが会場は馴染みの親戚たちでいっぱい。
取りあえず、1人1人挨拶してると式は終わりに近づいてました。
私が挨拶に追われてる中子供達は楽しんでいたみたいです。
f0131048_14565538.jpg

erenノリノリで踊ってます。
f0131048_14573243.jpg

家に帰ると0時。。。
子供達はお腹空いた~!!って言うもんだから片付けも出来てないのに食事の支度。
夜中の1時に食事。(私は胃が痛くなるから食べませんでしたけどね)
それから就寝。
何とか1日目が終わりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-06-14 14:58