母の日。。。。

5月11日

金曜日のイスラムの集まりにアンネと出かけようと思い、少し早いけど母の日のプレゼントを持ってでかけましたよ。
1カ月ぶりくらいアンネに会わなかったなぁ~。(まぁ、アンネがオゥルドに行ってて会えなかったんだけどね)
なので久しぶりの再会でした。
アンネもmirayと会えてうれしそう016.gif
それからプレゼントも渡しましたよ。
相変わらず、涙もろいアンネ。
涙涙で喜んでくれました。
アンネはトルコ人には珍しく相手を気遣うタイプなのでお世辞とかも上手いです。
なので本当に気に入ったのか分かりませんが取りあえず母の日終了~!!
ババも来て、アンネが母の日のプレゼントをくれた~と話すとババにもお礼を言われましたよ。
いつも父の日は何事もないように過ぎて行く我が家。
今年は結婚式とかあるのでババに靴を買おうと企んでいる私。
待っててね^^
それからイスラムの集まりに行きましたよ。
義姉がまたまたお仕事を始めたので1人ぼっちのアンネ。
イスラムの集まりに一緒に行ったり暇な時に遊びに来て話し相手になってあげるのが1番のアンネ孝行なのかもね?

実は前日、妊婦で立ち上がれなかった牛さんがお産をして死んでしましました。
必死で最後まで子供を産んで死んでいった母牛さん。。。。
人間も動物も母親ってスゴイなぁ~と思いました。
私は毎日、食事、洗濯、掃除(掃除はあやしいなぁ)をこなすのがいっぱいいっぱいで子供達から見てちゃんと母親出来てるかかなり疑問です。。。。
先日、旦那に母子家庭ギブアップ~と言うと‘あなたほどちゃんと子供を見れる人はいない!’と断言されたというか、また騙されてる???
まぁ、旦那も遊んでる訳じゃないからキツク言えないんだけどね。。。。
ちょっと長くなると体の調子悪くなるのよね~。。。。
と自分に言い訳して家事育児をサボってる私はやはりダメな母親。。。
それでも子供達は何やら母の日に何するか企んでるようです。
でもおしゃべりのmirayさんがベラベラ私に報告するのね037.gif
朝食を作るとかね。(って私、食べないじゃん!)
食事は後片付けとか掃除が大変そうだからさりげなく断ったの037.gif
でね。私の望みもちょっと話してみたりね。
1日でいいから大声で怒らなくていい日(1日平穏に過ごしたい)のよね~って053.gif
さてさて、1日静かに過ごさせてもらえるのかしらね???

今日のmirayさんは始めて猫さんに触れました006.gif
f0131048_1913999.jpg

この猫さん新入りでして赤ちゃんを牛小屋で出産して住みついたらしいです。
かなり人に慣れてるので家猫さんだったと思われます。
ババもかわいいようで他の猫はどこか遠くに連れてってこの親子は残すと言ってます。
mirayも猫の後をついて歩いて猫さんは子分を連れてるようでした037.gif
赤ちゃん、見に牛小屋に行ったら2頭の子牛さんがあまりにかわいくて子猫を忘れてしまった。。。。
ババはこの子牛さんたちはうちの子のミルク出してくれるよ!と言うので期待しておきます。
牛さんからミルク来ないと牛乳代で家計をかなり圧迫するんですわ。。。
育ち盛りで飲むなと言いたくないけど我慢して1日2パック。。。。キビシイです。。。
牛小屋まで来たからついでに鶏さんから卵22個泥棒して来ましたよ。(鶏さんよそ者が来たのでかなり怒ってましたけど餌あげたら歓迎してくれました???)
それから母牛さんのお肉も頂きました。
子牛さんとお肉。。。ちょっと切ないですが母牛さんの分も子牛さん頑張って大きくしなくてはね。(アンネ&ババお願いしますね)


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-05-13 19:24

leylaの誕生日

5月10日
この日はleylaの誕生日でした024.gif
今年こそはleylaのお友達を呼んでパーティーしてあげたかったんだけど・・・・
みんな送迎が必要みたい。。。。
なのでババの帰りを待つ事になりました。
で、今回はleylaのリクエストで簡単にラマジュンでお祝い(家で作るより買った方が断然お得という事でかなり楽々な誕生日でした037.gif
ラマジュンだけでは可哀想と言う事でプレゼントを買いに行きましたよ。
何と街に出かけるのは3カ月ぶりで私もmirayもテンション高いです(マンション建設中でかなり金欠の我が家、買い物はパンと牛乳くらいで細々生活してましたよ)
10分の電車の中でもmirayさんウキウキしてました037.gif
さて、まずは母の日が近いのでアンネへプレゼント。
本当は大家族なので食事用のお皿(普段用)を30枚とスプーン&フォークを買おうと思ってたんです。
だけどね、すごいおしゃれなチャイのセットを見つけちゃって・・・それが最後の1個。。。。
すごい悩んで買っちゃいました053.gif
大家族には不向きの6個のグラスに受け皿、砂糖入れ、お盆のセット。
アンネの家に来るお客さんにも足りないね。。。。(まぁ、気にいらなければ来年くらい私のものに・・・・)
写真撮るの忘れたけどかなり気に入りました053.gif053.gif053.gif
出だしからこんな大きい買い物してmirayさんに怒られましたが買い物を続けました。
次はleylaのプレゼント。
mirayさんセレクトでブレスレット、ネックレス、髪留めを買いました。
街は結婚式シーズン到来でいたるところにドレスが飾ってありましたよ。
女の子のドレスっていいですね^^
かわいいね~。私が子供のころはこんなにお手頃なドレスもなく、写真館でドレスを着せてもらう事もなく・・・
うちの子はたくさんドレス着てて羨ましいなぁ~と思います。
自分が着れなかったから子供達のドレス選ぶの楽しんでたんだけど、今回はaylaさんと意見が分かれましてね。。。
だんだんドレスを選ぶ楽しみまで奪われて行くんだなぁ~と淋しく思いましたよ007.gif

パーティーはケーキはいらないというのでテーブルにラマジュンとピデだけがあるさみしい感じでしたがleylaは満足してたので良しですね^^
f0131048_175426.jpg

食事のあとmirayさんがプレゼントを・・・・
f0131048_176577.jpg

気に入ってくれたようでmirayさんも満足な様子でした。

leyla 11歳 おめでとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-05-13 17:07

今日の宿題

またしても嫌な宿題が出ました。
それもerenに。。。。
好きな食べ物を1人で作る008.gif
で、erenが選んだのはハンバーグ053.gif
まぁ、難しくないものを選択したから大丈夫かな?と思っていたら脱走047.gif
友達と公園へダッシュで逃げて行きました。。。。
取りあえず、材料を整え待つ事1時間。。。。
ようやく帰ってきましたよ。
ハンバーグもトルコのハンバーグ用に材料を用意したけど日本のが好きかな?とか言い出しました。
でもトルコの宿題だから・・・と無理やりキョフテ(ハンバーグ)作り。
f0131048_3293352.jpg

いろんな形を作りたがるerenさん。。。
火のとおりがバラバラになるし3Dぽぃのは中が生になる可能性があるからと説明して何とか形を整えてくれました。
脱走した関係でパセリのみじん切りを私がしたのが不服だったらしく(だったら脱走するなよなぁ~)ブ―ブ―言い出したのでポテトフライも作ってもらいました。
f0131048_3331959.jpg

何とも危なっかしい手つきでしょう008.gif
昔、家庭科で猫の手とか習ったのを思い出して教えたんだけど無視!ですよね。。。
油で揚げるのは怖いとかで却下してました。
本当、自分のやりたい事だけやって去って行きましたよ。
でも母の日が近いから私の分だけ皿に盛ってくれました016.gif
f0131048_336952.jpg

ちょっと塩が多い気がしたけどおいしかったです(あっ、塩入れたの私だ。。。)049.gif
週末は大使館から届いた家庭科の教科書から何か作るらしいです。。。。
うちの子、家庭科と美術、音楽しか教科書使ってないような???


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-05-10 03:38

やっと手元に来ました

昨日、大使館から教科書が届きました003.gif
と言っても今回は届くまでの道のりが遠かったのですっかり忘れてました。
まずは新住所が上手く伝わってなく、大使館の方には大変迷惑をおかけしました。
何とか住所を知らせ大使館からも発送しましたとメールを受け取ったのですが宅配業者さん。。。。
ちゃんとうちのマンションの番号まで書いてあるのに他の家を訪ね、運悪く留守。。。。
1階のポストに張り紙をしていきました。
それも5月5日で外ではお葬式でスゴイ人、おまけに下水管工事で穴だらけ。。。。
なので1歩も外には出ませんでした。
5月6日にご近所さんが子供が捨てるといけないのでと家まで持ってきてくれました。
それは良かったのですがその日は日曜日で宅配業者さんはお休み。
でも不在連絡票には3日以内に連絡しないと送り主に戻すと書いてあった。。。
苦労して送ってもらったのにまた送り戻されては困るという事で焦りました。
翌朝、電話するも相変わらず日曜日は休みの音声案内。。。
たぶん、まだ出勤してる人がいないんだろうなぁ~。
昼前に電話が苦手なのでお隣さんに電話してもらうと番号を言っても私の名前を言っても分からないと・・・・
結局、うちの支店の番号をもらい再度電話。
今日、再度宅配してくれるのかな?と思ったら取りに来い!との事。。。
教科書3人分を電車で。。。。
無理だ!!
なので義弟に電話すると今、バスでオゥルドに向かってるとの事007.gif
なのでうちのおバカなお婿さんに電話。
状況を説明して住所も教えたのに再度、私の名前で電話してたみたい。
結局、夜うちに届きましたよ042.gif
何だかすごく遠い道のりだった教科書。
子供たちが目をキラキラしてるのに箱を開けない私。
何かね~。箱に綺麗な字(トルコ人の字って汚いから読めないんだぁ~)を見て感動してね。
箱を開けてみるとね1人1人茶色の袋で分けてあってね、ちゃんと小3とか書いてあるんですよ。
何かね~日本じゃ当たり前の事なんだけどね、すごくうれしかった053.gif
トルコじゃありえないもんね。ヘタしたら足りないもんね。。。。
それでやっと教科書を貰った子供達。
f0131048_15551496.jpg

それも玄関で。。。。
みんなここから動かないもんだからかなり迷惑でした。
aylaさんは中学生なんですね^^(トルコでは6年生、中学生だけどね)
中学校の教科書も送ってくれるんですね。
子供達は音楽と美術と家庭科を一生懸命見てましたよ053.gif
erenは書道に興味をもったみたいです。
とりあえずerenさんにはひらがなをちゃんと覚えてもらえたらなぁ~と思います。
この日は寝るまで教科書をみて過ごしてましたよ。
mirayさんは退屈そうでしたがね015.gif
取りあえず無事に届いて良かったです053.gif

今日のmirayさんはお外でシャボン玉~。
f0131048_1602767.jpg

風があったのでシャボン玉が高く上がるのでつかまえられないと怒ってました037.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチッと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-05-08 16:04

子供の日

毎年、忘れていた子供の日。
今日は何しようかな~と朝から考えてました。
でも特に何も浮かばず・・・・
ベタな兜作りを始めましたよ。
それが意外に真剣045.gif
f0131048_252216.jpg

絵具が乾く間erenは外遊び。
miray&aylaはクッキー作り053.gif
クッキーは結構苦戦してましたよ。(鯉のぼりを作っていたようですがゲゲゲの鬼太郎のいったんもめん?みたいなのがたくさん・・・)
それからmirayさんは鯉のぼり作り。(絵具がベタベタで乾かず・・・)
f0131048_2102340.jpg

かわいく作ってましたよ^^
昼からはleylaさんも参加でお料理053.gif
eren&mirayはケーキ作り。
生クリームが完全に出来る前につまみ食いでクリーム柔らかい・・・・・
これまた、鯉のぼりらしいけど・・・・・
leylaはピザ。
私はピラフ入りチキンのオーブン焼きを作りましたよ053.gif
外は隣のマンションの人のお葬式ですごい人だし、下水管の工事で道が穴だらけなので子供達を外にも出せず、家でひたすらみんなで料理&工作してました049.gif
夕方はみんなで試食会067.gif
f0131048_2162254.jpg

見た目不細工ですがみんな自分で作ったので文句なしです。(私が作ったらかなり文句言われるのに・・・)
f0131048_218590.jpg

今日はみんな食べすぎてお腹パンパン037.gif
leylaは食べた後に熱が出て寝込んでしまいましたが子供の日、楽しめたようで良かったです!!
f0131048_2204515.jpg

兜もみんなそれぞれ個性が出てておもしろいですね^^
誰1人手伝って~と言わなくて楽でしたが少し淋しい気もしました。
みんな1人でいろいろ出来るようになったんですね^^
今日は1日充実してましたわ。

そうそう、昨日のmirayさん。
ずっとマイクが欲しくって・・・・
近所のスーパーの広告で一目ぼれ016.gif
それで誕生日プレゼント3カ月近く早くプレゼントが欲しい~と。。。。
とどめに、母の日が近いから母の日のプレゼントに作詞作曲して歌をプレゼントしたいからどうしてもマイクが必要だぁ~!!と。。。。
あまりにシツコイので買いましたよ。。。。
誕生日プレゼントね!と何度も念を押してね(笑)
f0131048_2271181.jpg

テレビを見ては大合唱~♪
時々訳のわからない歌は母の日の歌????
さてさて母の日はどんな歌をプレゼントしてくれるのかしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
今日もポチィと応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by ferah | 2012-05-05 02:02